Transcend(トランセンド)のMicroSDが壊れた。消しても抜き差ししたら復活する。Read onlyな読み込み専用な状態に。

MicroSDが壊れました。

MicroSDが壊れました。

Transcend(トランセンド)のmicrSDXC 64GBです。

スマートフォンに入れて使っていたのですが、年末くらいから非常に動作が重くスクリーンショットなどの保存に時間がかかるようになっていました。

そのときは単に容量の使い過ぎかな、と思っていたのですが(microSDの問題とも認識していなかった)、数日前から「スクリーンショットが撮れない」「一部アプリが起動しない」という状態になってしまいました。

そこでバックアップを取った後にスマホ上でフォーマットしてみたのですが、エラー。あれ、と思ってWindows10上でフォーマットしてみてもエラー。

読み込みは可能だけどもフォーマットは出来ず、削除しても抜き差ししたら復活する読み込み専用な状態になってしまっていました。

なんとかならないかもがいてみることに。

スマートフォン上でフォーマット

スマートフォンで使っていたのでスマートフォンでフォーマットを試みます。

エラーが出てしまってうまくいきません。

Windowsで普通にフォーマット

マイコンピュータのとこからフォーマットします。

これもやっぱりエラーが出てしまってうまくいきません。

Diskpartを使ってフォーマット

WindowsのDiskpartという機能を使ってフォーマットを試みます。Windowsに繋がっている記憶領域を結構詳しく触れる機能です。

読み込んで、「clean」コマンド(中身を消去する)を入力。

すると、「DiskPart はディスクを正常にクリーンな状態にしました。」とのメッセージが!

これはキタっぽい!?

喜んで差しなおしてみると、何も変わっていませんでした(´・ω・`)

Diskpartの「clean all」コマンドを使ってみる

まだ諦めません。Diskpartには「clean all」という全セクタに対して0データを書き込むコマンドがあります。

つまり、地ならしです。

先ほどの「正常にクリーンな状態にしました。」が何かできたことを意味するならこれで直るかもしれない!?

「clean all」コマンドを入力して待ちます。時間がかかります。

・・・・・・・・・・・・

クリーンな状態にしました、というもののやはり変化なし……。

先駆者がいた

いろいろ試してみても駄目だったので他に何か手はないか探してみると、以下のブログに行きつきました。

SDカードが壊れました!コピーや削除してもカードを抜くと元に戻ります!フォーマットもできません!(→交換しました)

この画像と冒頭の画像を見比べてみてください。

まったく同じやつ(多分)です。

交換されたとのことで、この時点で諦めがつきました。

参考に読ませていただくとTranscendの配布しているソフトでフォーマットするように言われるそうなので一縷の望みをかけて試してみます。

RecoverRXでフォーマット

ダメ元でやってみます。ダメでした。

簡易フォーマット、完全フォーマット、どちらもダメでした。

失敗すら認めません。

問い合わせへ

無理そうなので永久保証を使って交換してもらうようお願いしたいと思います。買って三ヶ月ほどなので永久保証じゃなくても余裕ですけどね!!!

進展したら追記します。

同じ症状の人がここに行きついて同じように無駄な努力をしないで済めば嬉しいです!(そう思ってタイトルに全部詰め込みました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。