ふたご座流星群を見たよ

ふたご座流星群、月夜でしたが全国的に晴れ。

Twitterのトレンドにも入り、話題になりました。

ふたご座流星群って?

三大流星群のひとつで、12/14頃極大(見頃)を迎える流星群です。
明るい流星が多く、夏のペルセウス座流星群と並んで観測に適した流星群です。

ふたご座の付近から放射状に流れるため、ふたご座を見るのではなく、ふたご座から離れたところを見るとよく見えます。

今年のふたご座流星群

今年はほぼ満月。月明りで観測に適しないかと思いましたが、明るい流星が多く、見ごたえのある流星群でした。

私も写真に収めることができました!


左上から右下に流れる流星。左側に見えるのは飛行機です。

比較明合成で流してみたもの。細かな流星がたくさん流れています。

それでは次はしぶんぎ座流星群(1/4)にお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。