9/7打ち上げ成功!日本初の月着陸を目指すSLIMを簡単に紹介!

明日、月実証衛星SLIM(とX線分光撮像衛星XRISM)の打ち上げが予定されています!

月着陸を目指すSLIMについて一問一答形式で簡単に紹介します!後半はちょっとマニアックな話もします!
ざっくり知りたい人から詳しく知りたい人まで是非読んでください!

詳しく知りたい方は公式HPをチェック!
プロジェクトサイト→https://www.isas.jaxa.jp/home/slim/SLIM/index.html
プロジェクト概要(お固め)→https://www.isas.jaxa.jp/missions/spacecraft/developing/slim.html
打ち上げカウントダウン特設サイト→https://fanfun.jaxa.jp/countdown/xrism-slim/

SLIM着陸イメージ (C)JAXA

⓪打ち上げっていつ?
→日本時間2023年8月28日9時26分の予定!天候によってちょっと変わったりするよ!

①SLIMって何するの?
→月に着陸するよ!降りたいところにピンポイントで着地するのを狙ってるよ!

②SLIMって着陸してから何するの?
→狙った位置に着陸することそのものがミッションだけど、クレータ近くに降り立ってそこに見えている月内部由来と考えられている物質を特殊なカメラで調べようとしているよ!また、小型ロボットを二つ放出してそちらでも探査を実施する予定だよ!そのうち1つはタカラトミーが開発に協力していてほぼ同じものを手に入れることが出来るんだ!

③今更月に着陸する意味あるの?
→今までにアメリカ、旧ソ連、中国、インドしか成功してない難しい技術で、2000年以降は中国と先日の8/23に着陸したインドしか成功してないよ!その3日前にロシアも失敗するなどロストテクノロジーになりかけてたよ。月は単なる「着陸」から「利用」のフェーズに進もうとしていて、注目度がまた高まっているよ!

④SLIMってどういう意味?
→Smart Lander for Investigating Moonの略だよ!比較的小型なのでSLIMって語呂合わせにしたところもあると思うよ!

⑤小惑星探査が出来るのに月が難しいなんて変じゃない?
→月は重力が地球の1/6くらいだけど、これは普通に墜落したら壊れちゃうくらいには大きいよ!最近の月探査機の失敗も墜落や高度を見誤って地面に激突したと考えられるものが多いよ!小惑星は辿り着くのが難しいけど重力は殆どないのでこの心配が無くて難しさはまた違うところにあるんだ!

⑥SLIMは他の月探査機と何が違うの?
→色々あるけど、2段階着陸という仕組みを取り入れているのが特徴だよ!簡単に説明すると、エンジンを使って垂直に降りてきたSLIMは、姿勢を前に倒しつつ機体の横に付いている脚を接地面に向けて降りていき、(3)のように脚の一つが触れるよ!そしてそのまま(4)、(5)のように接地を繰り返して安定して着陸する予定!
こうすることで、斜面などにも着陸できるメリットがあるよ!

SLIM着陸イメージ (C)JAXA


⑦他にはないの?
→これはSLIM以外にも似たようなことをしていたりするんだけど、地上のクレータの地図をカメラで取得した画像とマッチングすることで探査機の着陸位置を判断しようとしているよ!これは上に書いたピンポイント着陸に大きく寄与するものだよ!

図2
SLIMの月着陸降下シーケンス (C)JAXA
図3
クレータデータベースとその元となるデータの一例。 (C)JAXA

⑧SLIMは打ち上げ後いつ頃着陸するの?
→3~4ヶ月で月の軌道まで入って、その後1~2ヶ月で着陸する見込みだよ!楽しみに待とう!

簡単に紹介させていただきました!細かなところは簡略化しちゃったので詳しく知りたい方は最初に貼った公式HPをチェックしてみてください!もう一回貼っておきます。
プロジェクトサイト→https://www.isas.jaxa.jp/home/slim/SLIM/index.html
プロジェクト概要(お固め)→https://www.isas.jaxa.jp/missions/spacecraft/developing/slim.html
打ち上げカウントダウン特設サイト→https://fanfun.jaxa.jp/countdown/xrism-slim/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。