KICKSTARTERでかっこいいマスクを手に入れるまで。(Blanc)②

KICKSTARTERでかっこいいマスクを手に入れるまで。(Blanc)①
の続き。
かっこいいマスクの製造はどこまで進むのか?

ここからは時系列順に進めていきます。

ロードマップをおさらいしておきましょう。以下の通り。

2020年の4月に構想設計をして、2020年の8月にはプロトタイプが完成済み。
満を持して2020年の11月にクラウドファンデングを開始し、2021年の2月には量産して3月には出荷。

2020/12/12 アップデート #5 From Mexico to Japan — Blanc’s culturally inspired panels are here!

プロジェクトが進むと、アップデートというお知らせが来ます。
これは、プロトタイプの進捗やキャンペーンのお知らせが書いてあることが多いです。

#5の内容は……

「旅行できないし、世界の文化にインスピレーションを受けたパネルを作成しました!」

予想以上に売れているからって遊びだしたな……?

アップデートはクラウドファンディング中にも更新されていくので、途中で支援した場合にはこのように途中から始まります。

ちなみにここまでのアップデートがどんなものかというと、

#1 「100% FUNDED - たった5時間で目標額の20Kドルを達成!🎉🎉🎉
更に支援が集まればもっと色々なパネルを追加したりできるよ!」(2020/11/21)

#2「ストレッチゴール#1をアンロックしたよ!パネルの色をブラック/ホワイトの2色から6色に増やすよ!
色は発送前に選べるから大丈夫!2色以上欲しい人は追加で買えるようにもするね!」(2020/11/27)

#3「サイバーウィークがやってきた! セール開催中!
二枚セットで買ったら安くするよ!今まで買ってくれた人も申し込んでくれたら適用するね!」(2020/12/2)

#4「更にパネルの種類を追加したよ!どや!」(2020/12/5)

まあ全部当然のごとく意訳ですが、今までもパネルのカラーの追加が行われていたみたいです。
想像以上の人気でとても楽しそう。

2020/12/14 アップデート #6 世界初の新型コロナ対策「フルフェイスマスク」が発売! N95マスクと同じ性能でプライバシーも保護

突然日本語訳の記事がアップデートとして追加されました。

私のように日本からアクセスする人が増えたからでしょうか。

2020/12/25 アップデート #7 Who is Coming with Santa? The Warner Bros. Stretch Goal

「サンタと一緒に来るのは誰だ?ワーナー・ブラザースだ!ストレッチゴールを設定!」

更に資金が集まったらストレッチゴールでWBコラボのパネルを制作するそうです。
マトリックスはちょっとかっこいい。あり。

ちなみにストレッチゴールというのは、目標額の更に上にある追加のゴールのことです。
お金が集まれば追加でこれもやります、というのはクラウドファンディングでよくある形です。

2021/1/5 アップデート #8 Happy Holidays🎄New Contest: Design Your Mask 🎨 Warner Bros. Stretch Goal 🔐

「君もマスクをデザインしよう!デザインコンテスト開催🎨ワーナー・ブラザースのストレッチゴールはまだロック中だよ 🔐」

怒涛のパネルの追加にネタが切れたのか、ついにデザインコンテストが始まりました。

メールしてくれと書いてるけど締め切りがないんだが……?

 

締め切りと聞いてふと気付いてしまいました、ここでもう一度ロードマップをおさらいしてみましょう。

2020年の4月に構想設計をして、2020年の8月にはプロトタイプが完成済み。
満を持して2020年の11月にクラウドファンデングを開始し、2021年の2月には量産して3月には出荷。

2月に量産しようとしているもののデザインコンテストを1月にやって間に合うのでしょうか?
いえ、間に合いません。

そしてここまでざっくり一ヶ月、パネル以外の話がありません。
これは危険信号です。

なぜなら、パネル以外の消耗品であるフィルタ類などは生産を進められるはずだからです。
なんなら、パネルのデフォルトの白色もそれなりに出るでしょうし作り始めてもいいと思います。

この辺が出てこないということは少しづつ遅れが出ているのではないか……?と想像できます。

さて2月に量産開始できるのか?次回に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。