KICKSTARTERでかっこいいマスクを手に入れるまで。(Blanc)④

KICKSTARTERでかっこいいマスクを手に入れるまで。(Blanc)③
の続き。
かっこいいマスクは3月下旬に出荷開始予定らしい。もはや消化試合になるはずだった。

前回は2月中旬に出荷が三月後半予定と嬉しい予定が来たところまででした。

ロードマップをおさらいしておきましょう。以下の通り。そして進捗がロードマップ通り!これは勝ったな。(フラグ)

2020年の4月に構想設計をして、2020年の8月にはプロトタイプが完成済み。
満を持して2020年の11月にクラウドファンデングを開始し、2021年の2月には量産して3月には出荷。

2020/2/27 アップデート #12  54% BackerKit Surveys Completed 🚀 Closing on March 2, 2021 🗓️

「BackerKitのアンケートは54%回答済みだよ🚀 !3/2締め切りだからよろしく!🗓️」

中身は、アンケ―トで困ってる人向けのFAQと、回答出来てない人は連絡してね!という業務連絡でした。

2020/3/5 アップデート #13 Flash Live Auction Announcement + BackerKit Deadline Extension & Troubleshooting + Mask Redesign

「Flash Live Auctionのお知らせ + BackerKitの期限延長とトラブルシューティング + マスクのデザイン変更

お知らせが三つ来ました。

①Flash Live Auctionのお知らせ

Daft Punkの解散を受けて、Daft Punkインスパイアモデルのマスクをライブオークションするとのこと。
Daft PunkからもBlancのインスピレーションを受けていたようです。

ライブはFacebook上で行われ、355$で落札されました。

②BackerKitの期限延長とトラブルシューティング

アンケートの記入は70%以上終わっているけど、未入力の人もいるので3/3→3/10に締め切りを延長するよ!
生産や発送の情報が必要だからよろしく!

といった内容のことが書いてありました。

③マスクのデザイン変更

突然のデザイン変更、というより設計変更が来ました。

Originally the Blanc was to be two separate halves that would connect in the middle but we didn’t want our mask coming apart either so we altered the design and Blanc is now one piece.
What this means:
・Better Reinforcement: Making Blanc one piece means making it more durable
・One Filter: Now that the mask is one piece, you don’t need a set of two small HEPA filters but one large on
・Easier Panel Placement: Whereas before you needed 4 pieces of panels, you now only need one for the top and one for the bottom half.

Thank you once again for believing in Blanc! We will give you more updates on the production status and delivery in the upcoming weeks.

いつもの意訳。

真ん中で二分割する設計だったけど、一体型にするね!以下のメリットがあるよ!
・耐久性向上 : 一つのパーツになることで耐久性が向上するよ
・フィルターを一つに : フィルターも二分割のものを二つ付ける代わりに大きいの一個で済むよ
・パネルの配置を簡単に : 前は4パーツを組み合わせる必要があったけど、2パーツで済むようになるよ

今後の生産状況や配送についてはまた連絡するね!

ここにきて突然の設計変更。
2/11に「生産は順調で、3月下旬に出荷開始予定」って言ってたんだけどな……何を生産してたんだ……?

生産してみたら上手くいかなかったのか、単純に嘘だったのかよく分かりませんが、今後の予定も出てこないので時間がかかりそうです。

 

そしてここから次のアップデート3/29まで続報が無い状態が続きます……。

その雰囲気を再現するため、記事の方も次回へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。