「アンジュルム 佐々木莉佳子&上國料萌衣FCイベント2022 ~RIKAMIKO~」素晴らしかったレポ

去る2/28、どちらにも所縁無い埼玉で開催された(何故?)りかみこイベントに行ってきました。

最高でした。

個人的な話をすると会社の近いところでコロナが出たため、アンジュルムの初日を自主的に見送ることになりました。泣いちゃうかも。悲しみの現実逃避に書いておりますので、いつもに増した乱文、意味不明な文、漏れ出た感情などは軽く流していただけるとこれ幸い。

佐々木莉佳子さんと上國料萌衣さんと言えばそれぞれCanCamとbisのファッション誌でレギュラーモデルを務める顔面の良さに定評のある二人ですが、年下先輩で高身長の佐々木さんと年上後輩で小さめの上國料さんという正反対のコンビでもあり、その仲の良さに尊みを感じられるコンビNo.1(当社調べ)でもあります。

ずっと、ダンスの特に上手い佐々木さん(以下莉佳子)と歌の特に上手い上國料さん(以下かみこ)でしたが、2021年末のコンサートでは歌がレベルアップした莉佳子とダンスのかっこいいかみこが見れて成長が止まりません。

そんな二人のイベントがあるとのことで、16:00頃から僻地埼玉で開催される1部に申し込み見事当選を勝ち取りました。前置きはここまでにして、レポ書いていこうと思います。

・入場前

女性がめっちゃ多い。6:4か7:3で女性が多かった気がします。MCでも触れていたので後述。
なお、上國料さんがCMを務めるマックフルーリーは駅前のマックから消えたそうです。

・1曲目 Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~

ステージ左から登場したかみこの「愛をください~」から始まり、メインの歌割はほぼ莉佳子でした。
間奏の台詞でめっちゃ笑ってしまうかみこと、それを見て段々雑になる莉佳子。尊い。
一人用の曲じゃないのに一曲安定して歌いこなす莉佳子の歌唱力やっぱり上がってる気がする。

衣装は深い青系のスパンコールが全身に散りばめられたような衣装。これだけ服が輝いていても勝てる顔。強い。

・MC

「りかみこの『りか』、佐々木莉佳子と」「りかみこの『みこ』、上國料萌衣」「二人あわせて『りかみこ』です!」の自己紹介がありました。なお完成度は非常に怪しく、何度かやり直したりごり押ししたり。笑

今回は上々軍団のMCは無し。天の声も確か……無し。
開催出来て嬉しい、という話とかみこが台詞で笑っちゃって……の話がありました。

・2曲目 アレコレしたい!

いつかやってた曲ですね!そのときは自分は見てないですが、終始とても楽しそうで最高でした!
ほぼ前と同じ歌割だったそうですが、一か所だけ昔莉佳子が出なくてかみこにやってもらったパートに挑戦したそうです。

なお以降も全てめっちゃ楽しそうでしたが、毎回書くのもあれなのとりかみこが揃えば当たり前なので略します。

・3曲目 笑って!YOU

沢山クラップが入る曲。2012年の曲で初聴きでしたが、一回聞いたら覚えられました。
いつも思うけどハロプロのクラップは難しいです笑 これも8分音符で17回、自分は昔打楽器やってたので曲のノリで合わせてますが皆さんはどうやって合わせてるんだろう……。

・MC

ここまでが楽しい曲のコーナーでした。クラップなどでお客さんにも参加できる曲を多めに入れたとのこと。
お客さんに女性が多いとのことで、「女性のみなさーん」「男性のみなさーん」をやってかみこからは「6:4くらい」に見えたそうです。

その後かみこと莉佳子が「私の男性のファンのみなさーん」をやって、莉佳子は自分に男性ファンがいたことに驚き、かみこも「一応いるかなって笑」と。

ここからはかっこいいコーナー。(確か)

・4曲目 泣いちゃうかも

二人の歌の上手さが際立った曲。特にかみこの透き通った声がマッチしていて素晴らしかったです。

・5曲目 愛して愛してあと1分

また違う方向でかっこいい曲。こちらは莉佳子のかっこよさが煌めく。
衣装も相まってマジで光って見えた……。

・MC

サインとチェキが当たる抽選会がありました。
ギリギリだったのでグッズ制作も間に合わず、イベントのいつもの効果音も付かないので口で言ってました。
グッズは無いけど写真をSNSに上げるので各自で印刷して上手い感じにしてほしい、とのまさかの発言も。

全員に折り紙を配ろうと思ったそうですが、量を考えてやめたそうです。英断。多分今めっちゃ忙しいと思うので寝てください。

この後どういう曲コーナーだっけ……。インスタで募集した曲コーナーだったような。一曲は竹内さんリクエストです。

・ 6曲目 Summer Wind

やっぱり歌が上手い。「この夏 轟け」だけでチケット代の分の価値があります。

・お願い魅惑のターゲット

楽しいし盛り上がる!一回聞いたことがあるか無いかくらいの自分でも一瞬でのれます。
サビのハイハイハイハイ!が完璧なお姉さんに挟まれていました。他のクラップでもお世話になりました。ありがとう歴戦のお姉さん方。

これも結構一曲通しで歌うときつそうだけど全くそれを感じさせないのが凄い。そして楽しそう。かわいい。

・ 7曲目 私の時代

このイベントで一番良かったかもしれないかもしれない曲。
アンジュルムを越えてハロプロ内でもトップに近い二人が「そろそろ行くよ私の時代 皆ついといで」と歌うのがかっこいい。2番の「グングン行くよ 私の時代 力まずに行くよ」もとてもいい。

グループの外の仕事も相当多い二人なのでスケジュールも相当厳しいと思われる中、スキルを更に磨いていて純粋に尊敬です。

・MC

次がラストの曲です。とのことで今日の総括のトーク。次の曲は本当に好きな曲で、二人で意見が合って決まった曲。歌詞中の「こんにちは 出会えた事に感謝」と本当に思う。とのコメント。

・ 8曲目 こんにちは、こんばんは

完全に初見の曲。エンディングらしく少し教育番組感もある曲で、楽しく聴けました。
いい曲です。

・MC

最後少し時間余ったらしく、莉佳子に話を振るかみこ。
そして莉佳子が頑張って繋いでいる間に水を飲み、突然話をぶった切るかみこ。笑
「ぶった切るのやめてよ」と言われてしまっていました。笑

そう言えば、とマックフルーリーの宣伝がありました。駅前にマックがあって、スタッフさんに買ってきてもらって二人も食べたよ、とのコメント。
ちゃんと店のマックフルーリーが無くなるまでオタクは買いました。自分が言ったときには片方は既に売り切れ。オタク怖い。

いい感じに時間が無くなったところで終了。 「りかみこの『りか』、佐々木莉佳子と」「りかみこの『みこ』、上國料萌衣」「二人あわせて『りかみこ』でした!」で締め。

多幸感に溢れたイベントでした。

いつ引退してもおかしくないですし、こんなイベントも何回あるか分からないので今回行けてとても楽しかったです!レポでは書ききれない二人の楽しそう感は配信なりDVDで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。