フィリピン旅行記2023① ~準備からニノイアキノ国際空港へ~

久しぶりの海外!今回はフィリピンのマニラ付近に行ってきました。

まずは準備。コロナに世界が少しずつ順応してきたとはいえ、まだ今まで通りとはいきません。

それでも大分緩和されてきて、フィリピンでは出国/入国前に陰性を確かめる検査が必須では無くなり、2回以上のワクチン接種によって代替できるようになりました。マイナンバーカードを持っていればアプリですぐ出せるのでとても楽です。検査を受ける時間を取らなくていいのは本当に助かります。

また、フィリピンは入国書類なども「eTravel」というシステムに事前にスマホ等で打ち込んでおく方式です。空港に着いての書類記入が無いのは助かりますね。日本も早くこうなって欲しい。

基本的に自分は普段の外出も海外旅行もいつものリュックで行くタイプなので準備は簡単に。以下のようなものを準備しました。(3泊分+α)
・下着とTシャツ、タオル
・現金とキャッシングができるクレジットカード
・スマホとモバイルバッテリー
・ボディバッグ(貴重品、スマホ用)
・衣類圧縮袋(100均の簡単なもの)
・パスポート
治安があまり良くないと聞いていたのでボディバッグを持っていきましたが、そこまで危険は感じませんでした。まあ、実際に盗まれるときも危険なんて感じる間もなく無くなってるんですけど笑
日本の空港のフィリピンペソの交換レートが非常に悪いので、向こうの空港で両替するかキャッシングかにしようと思い、キャッシングできるクレジットカードを持っていきました。VISAとMasterの方が使える場所は多そうでしたが、JCBも空港などでは普通に使えますしATMも対応しているものが街中にありました。

こんな感じの準備をして、ニイノアキノ国際空港へ向かいます。今回は一番安い日程を取ることにしたので、20:30発-24:00着の深夜着の便でそのままホテルに泊まります。夕飯を食べないとちょっと厳しい時間なので空港ではラーメンをいただきました。

行きはセブパシフィック航空に乗り込みます。フィリピンのLCCです。機内サービスはありませんので、先に水を買っておくと良いです。

機内食は予約(Pre-Order)が必要です。日本円で800円くらいなので、空港で食べずにこちらでフィリピン料理を先取りするのも有りですね。

飲み物や軽食はその場で購入することが出来ます。表記はフィリピンペソですが日本円でも買えるそうです。1PHP = 約2.6円です。

約4時間30分のフライトでフィリピンのニイノアキノ国際空港に到着しました。絵が迎えてくれました。

そのまま空港ほぼ直結のホテルに向かいます。空港周りはあまり治安が良くないとの噂なので、少しだけお金をかけて安全を買いました。そしてフィリピンは警備員がとても多いです。大き目な施設にはほぼ全てで警備員がいます。銃を持っているので少しビビります。
空港からホテルに向かう道がめっちゃ綺麗で写真を撮っていました。

一日目の宿です。2人で泊まって1人5000円くらい。
男二人で泊まるのでツインベッドを頼んだはずが、ダブルベッドになっていました。そして、シャワールームもガラス張りで先に着いた自分はどうしようかと思いましたが、シャワールームはカーテンが閉められたので耐えました。危ない。
この値段かつ海外なので予約が出来ていればまあセーフでしょう。笑

一日目は移動して就寝!次の日から本格的に観光を始めます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。