monapartyで何ができる? monaparty対応コンテンツまとめ

monapartyで遊びたい!

まとまってると便利だなと思ったのでまとめます。

 

monapartyとは?って方は以下の記事をどうぞ。

Monapartyとは?紹介、注意点、などなど

情報募集中です。


Monaparty Portal

公式サイトTwitterもあるよ!

簡単なポータルもあります。


Counterwallet(Monaparty版)

公式のお財布。例によって、全部できるけど使いにくい。玄人向け。

遊ぶだけなら他のお財布がいいかも。


Mpurse

スマホアプリ版
Mpurse Androidアプリ版Mpurse iOSアプリ版
ウェブブラウザ版
Mpurse Google Chrome版
Mpurse Firefox版

monacoin版MetaMask。

色んなコンテンツと連携して署名したり投げ銭したりが簡単にできる。
もちろん、怪しいサイトで署名しちゃ駄目だよ!


Monacard

トークンと画像を紐づけることでトークンをカードのように扱えるようになるサービスです!

見ていただくのが分かりやすいかと! → 登録済みカード一覧

詳しい使い方はこちらのメモログをどうぞ。メモログ: Monacardの作り方 - ticker

また、作者のなちゃっとさんもメモログを書いています。メモログ: Monacard作ってみた! - Monacoin_Charts

注意点は小数点に分割不可能なトークンしかカードにできないこと。これからトークンを作る方は気を付けましょう。

自分もカード登録してます!(こいぬ座です)


モナパレット

お手軽に使えるモナコイン/Monapartyウォレット.。

良い感じにモナカードも表示できるしカードも発行できるし無敵。

しかも着せ替えも出来る。好き。

私は↓のMpurseエクステで、Mpurseと連携させて使ってます。


Mpurseエクステ

「Mpurseとモナパレットがあわさりサイキョーにベンリ」

色んなサイトと連携できる便利お財布Mpurseと、モナカードを直観的に綺麗に扱えるモナパレットが合わさって、モナカードを触るなら入れておきたいお財布です。(特にスマホ版おすすめ!)


モナパちゃんモナパちゃんポータル

Twitterと連携してトークンを簡単にやり取りしてくれるモナパちゃん。

Twitterと連携してトークンを渡したり、配ったり、0.1MONAでガチャが出来たり。
詳しくはマニュアルをどうぞ。


Dispenser

モナパレットの独自機能ではないですが、使いやすいのでここで紹介。

Monacard(トークン)の自動販売機です。
モナコインで購入できます。

この後紹介するToken Vaultと組み合わせても面白い。


DEX

モナパレットの独自機能ではないですが、使いやすいのでここで紹介。

こちらはトークン同士の交換です。
XMPと交換したり、自分で発行したトークンとの交換にしたり。

あれ、PIXISトークン発行して星座モナカードと交換したら楽しいんじゃないか……!?


monabless

モナカードに感想を書き込む、いいねをするなどに使えます。

「ぶっちゃけなんでもありですし、いろんな使い方を考えてほしいです。(略)トークンの価値を高めるという考え方が根底にあります。」
とのこと。


モナキャラット

かわいいNFTが自動生成されるコンテンツ。

詳しくは以下の記事で。

日本発!ハッシュ値から二次元キャラクターを生成するNFT「モナキャラット(MONACHARAT)」

Token Vault

特定のMonapartyトークンを特定の枚数以上持っているとお宝記事(画像)が見られるコンテンツ。
コンテンツへの入場券をトークンとして配れる仕組みでもあります。

ゲームの制作者がゲームの攻略法を公開していたり、
アイコンの画像を置いてトークンを持っている人だけがダウンロード出来るようにしたり。

トークンを持っている数に応じて絵の差分が公開されているものもあります。

ちなみに、「とーくんぼると」と読みます。


D-board

Monacoinのブロックチェーンに直接刻んでいく酔狂な掲示板。

凄く頑張れば自分でブロックチェーンから読み出すこともできるので、新時代の分散型SNSと言える……かもしれない。

使い方はメモログをどうぞ!→D-Boardをやってみました


モナーアイランド

Monacardを戦わせて島の占領を目指すゲーム。

下で紹介しているTOKENBATTLEの上位互換です。


宇宙モナコイン

monapartyのトークンを使ったクッキークリッカー。

「このトークンを所持している人に○○を配る」という機能の面白い実装法。
配るために手数料かかってるはずなのでたまには投げ銭しとこう!


monanosu

みんながmonapartyで遊ぶにつれて成長するモナーを眺めたり、
限定モナカードを探して島を探検してみたりできます。Mpurse対応。


MonaPazzle

手持ちのモナカードをパズルにして遊べます。
クリア数に応じて、オリジナルのモナカードももらえます。

Mpurse対応。


スマホ対応暗号通貨ウォレット「もにゃ」

Monaparty & Monacard対応 & スマホ対応 & 複数通貨対応とてんこもりなウォレットです!
ゆきさん(https://twitter.com/MissMonacoin)が作成してくれました。

関連メモログも載せておきます。

メモログ: スマホウォレット「もにゃ」 - miss_monacoin
メモログ: 暗号通貨ウォレット「もにゃ」の使い方 - miss_monacoin


mpchain

Monaparty blockchain explorerの略(多分)
Monaparty関連のブロックチェーン情報を調べることが出来ます。
例えば、あるアドレスに入っているトークンの情報を調べたりとか。

色んなMonaparty関連のコンテンツがこのサイトから情報をもらって動いていたりする、重要な存在です。


もなこいにうむ

発行者ごとに分かれたモナカードの所持状況を見ることができます。

どうぶつの森の博物館みたいな感じ。Mpurse対応(必須)。

詳しくはこちら。

Monacardを所持する喜びを。もなこいにうむ紹介。

monatrust

コンテンツとしてはモナカードとは関係ないですが、日本語化用モナカードで日本語化することができます。

Mpurseが必要。

詳しくはこちら。

そのアドレス、本当に大丈夫? monatrustを解説してみた

TOKENBATTLE

作りました。他人とトークンを戦わせることができます。永遠のベータ版、裏でver.2も進行していたりいなかったり。
他人のMonacardを見れたら楽しそうだなーで作りました。トークンがMonacardに登録されている場合カードの画像が表示されます。

これを作った際の備忘録をここにまとめてます。

Monapartyで何か作ってみる備忘録的な

 

「こんなの見つけたよ!」「いやむしろ作ったよ!」というものがあれば是非コメントまたは私のTwitterなどに連絡ください!

アイキャッチ画像 : Graphic is made by にゃんたろう ( 八段 )  CC-BY-SA 4.0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。