伊豆大島の旅 2021

伊豆大島に行ってきました。

久々の旅ブログ。

色んなルートがありますが、今回は久里浜からジェット船で向かいます。

めっちゃピンクの船。名前は、「愛」。
一時間と少しで伊豆大島まで行けます。

自転車で三原山を登ることにしていたので、その前に腹ごしらえ。
烏骨鶏の卵ご飯と、名物のべっこう寿司をいただきます。

べっこう寿司は漬けのたれに唐辛子が入っているらしく、さっぱりした美味しさ。

久々に自転車真面目に乗ったので、足を攣りながらも2時間かからず頂上まで着きました。

噴火によって出来た黒い地形が目立ちます。
もう少し進めば向こう側に行ったり噴火口を見に行ったりすることも出来ますが、
足の調子と次の予定を考えて自分はパス。

日本で唯一の砂漠「裏砂漠」に行くためにバギーをゲットします。
なお、向かうまでに公道を通るので普通免許が必要。

車が少ないとはいえ、すぐに公道に出て行くのでびっくりしました。

裏砂漠の入り口はバギーで走行することが出来ます。
かなりの凸凹道をこの小さな車体で爆走するのはとても楽しい。

ある程度から奥は、車両乗り入れ禁止なので徒歩で楽しみます。

ススキくらいしか生えていなくて、地球の風景とは思えません。

緑が見えない方向を見ると本当に違う惑星に来たかのよう。

地面を拡大するとこんな感じ。踏み心地はサクサクです。

砂漠の後は、泉津の切り通しを観光。
二本の樹が綺麗に道を開けてくれていて、不思議な感覚でした。

帰る前に港近くの食堂でうつぼ丼を食します。
ウツボは想像と違って淡白な味で、もう一つの天ぷら丼の方が好きかも。
でもこちらも骨まで軟らかく煮てあって美味しかったです。

食後には大島牛乳プリンをいただきました。
シンプルに牛乳と卵の美味しさを活かした味で美味しかったです。

久々に外に出ましたが、やっぱり非日常を体験すると楽しいですね!

早く海外にもいきたいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。