宮本佳林 2ndシングル発売記念イベント行ってきたレポ(リリースイベント、リリイベ)

毎度のごとく初心者が行ってみたレポします。

感想よりは、次行く初心者(主に自分)向けのメモがメインです。

宮本佳林さんは自分がハロプロを知ったのとほぼ入れ替わりで実際に観たことはないメンバーでしたが、公式YoutubeやJuice=juiceの過去のライブ等を見て観てみたいと思い、ちょうど行ける範囲でリリイベがあったので行ってきました。

1.準備

公式HPを見て開催情報をチェックしました。決まり次第増えていくので見落としそうになる。危ない。
オタクのTwitterをフォローしておくと、公式を見逃しても話題に出てくるので助かります。

今回行ったのは神戸ハーバーランドです。関西という僻地まで来てくれてありがとう。

細かいレギュレーションが書いています。
当日にCDを買うと優先エリア(近めの区切られて作られたエリア)でミニライブが見れて、お見送り会(並んで前を通りながら一瞬話せる会(合ってる?))に参加できるそうです。

事前に予約が必要なイベントもあったりするみたいなので、要確認です。

メンバーカラーの服を用意しようと思いましたが、せっかくショッピングモールでイベントするとのことなのでそこで服を買うことにして、取り敢えずお金とペンライトだけ鞄に入れました。

2. 当日~ライブ前

最悪優先エリアに入れなくても見られるようなので、CD10:00頃着で向かいました。

既にまあまあ並んでいましたが、無事1部と2部の優先エリア券を購入することが出来ました。148番を引いてほぼ最後の呼び出しだったので、恐らく各部150枚だったのかなと思います。
コロナに罹った人が出たら通知されるQRコードに登録するよう促されます。これは入場の時に必要です。

今日は他のグループ(OCHA NORMA)のリリイベが別会場であったり、モーニング娘。とアンジュルムのチェキサイントーク会が関東であったりしてファンが分散していたと思うので、普段は早めに行かないと優先エリア席無くなるかも……?

インスタ見たら告知されてました。かわいい。

購入完了が10:30くらいで集合の12:20まで時間があったので神戸ハーバーランド内で買い物をして待ちました。せっかくなので紫の服を探していたのですが、メンズには全然無くて、さ迷った末にH&Mで良さげなものを見つけることが出来ました。ありがとうH&M。地味にH&Mも初めての買い物でした。

普段紫色は着ないので、こういう機会で買ってみるのは結構楽しかったりします。(履いてったパンツとの相性が悪かった。ミスった。)

結構時間を使ってしまったので軽く食べて集合場所に向かいます。

3.入場→ライブ

12:20頃に行くと、50番までの人が入口近くで待機するよう指示され、50番以降であった自分は外で待たされることになりました。今日は結構暑くて想定外だったので、最悪そういうこともある前提の恰好をした方がいいかもです。

入るときは2人ずつ入場して、海上の足元に貼ってあるテープに合わせて並んでいきます。背の高い人を避ける等もある程度は出来そうです。
宮本さんはステージの中央、右、左と移動していたので、左右も見られる場所がいいかもしれません。
ステージ上でアナウンスしている人が大体の目安になります。ちょっと背が高いので縮んでほしい。
地面に傾斜が無いので背が低くて後ろの方だとちょっと厳しいかも。(どこでもそうですが)
優先エリアに入らず二階から見るという手もあります。お見送り会の券だけも買えますし。

一度捌けて、定刻になったらミニライブ開始です。ペンライト振ってる人も多かった。

セトリはこんな感じ。
どうして僕らにはやる気がないのか(1部、3部)/少女K(2部)
MC
・なんてったってI Love You
・ハウリング
MC
・氷点下
・若者ブランド(1部)/自分ファースト(2部)/Happy Days(3部)

5曲演ってくれました。最後の曲は全部初見でしたが、他はYoutubeに上がっていて知っている曲で乗りやすかったです。

1曲目から簡単に感想を書くと(部が混ざってるかも)、
① かわいいー歌上手いーほっそ!声響くわすっご!って思ってました。サビが伸びやかな曲なので歌の上手さを感じられて好き。そして衣装も好き。流石にブログはエゴサに引っかからないと信じてますが、ブーツ→脚→スカートのシルエットが美しすぎる。人間か?
MC オープンな会場だし、通りがかる皆さんにも聞いてほしい。みたいな内容だった気がする。「近くの岡山でOCHA NORMAのリリイベやってるけど……」と言っていてオタクの距離感にビビる。
②③ 今回の新曲です。待機中にモニタからも流れていたのですが、生歌の方が断然良い。今CD買ったのに!笑
  ちょっと余裕があって色々見ていると足場をくっつけたステージの上でヒールで踊る安定感凄いな、とか思う。
   二曲は音色(おんしょく)が似通っているのですが、曲はかわいいとかっこいいの真逆で、連続で演ると表現力がよく分かります。
MC 来てくれてありがとう!止まって聞いてくれた皆さんもありがとう!みたいな内容だった。多分。
   通りがかる人に「陽キャっぽいですね!」とか言ってたけど、どんどん話しかけていくあなたも陽キャです。
   この後の曲はしっとりした曲と、クラップの曲です!という紹介でラスト2曲へ。
④ ただのショッピングモールの一画なのでそんなことあり得ないのですが、歌が良すぎてちょっと暗くなって涼しくなった気がしました。感情の乗った歌声がめっちゃ良かったです。
⑤ このリリイベではクラップしている曲。ずっとマイクを持った左腕を叩いていたのですが、よく考えたら何故歌がブレないんだ……?華奢な腕が心配になるほど叩いていました。知らない曲でしたが乗りやすくて楽しい。統率の取れたオタクのクラップを見て通りすがりの方は何を思うのだろうか……?

会場が音楽用ではないので音響はあまり良くないはずですが、歌が良すぎてほとんどそんなことは感じませんでした。むしろ、上が吹き抜けなので気持ちよく聴けました。

5曲終わったら宮本さんが退場し、お見送り会の準備に入ります。

4. お見送り会

優先エリアに入っている人はそのまま順番に並んでステージに向かいます。

ステージには一度捌けてマスクをしてきた宮本さんが中央にいて、一人3秒~5秒くらい簡単に会話できました。

取り敢えず自分は1部で「初めて来ました。歌めっちゃ良かったです。」って言ったのですが、足りてないなと思2部で「声とダンスと顔とスタイルと衣装も良かったです!」と補足しました。これ + 宮本さんの返事でちょうどいいくらいでした。

ちなみにお見送り会は何枚でも(限度はありますが)買えるのでめっちゃお話したい人は沢山買って沢山話せます。本人も実質お話会と言っていました。笑

5. 感想

宮本佳林ちゃんさんが凄いのは知ってたけど本当に凄かった。かわいいし細いし白いし同じ人間とは思えない。
優先エリア入るのも2500円くらいだったし、入らなくても観れるし、お近くでリリースイベントが開催される際は是非に。お得です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。