KICKSTARTERでかっこいいマスクを手に入れるまで。(Blanc)①

昨年12月に、初めてKICKSTARTER(海外のクラウドファンディングサイト)に申し込んでみました。

クラウドファンディングが少しずつ流行ってきていますが、実際はどんな感じなのかブログに残してみたいと思います。

ちなみに、結論から言うと3月発送予定でしたがまだ製品が完成していません!笑
申し込み前に調べてこれくらい遅れるだろうなと思っていたので想像通りですが、書いてあるスケジュールを信じて買うと当てが外れてしまうかもしれないな、と思ったのが記事にしようと思ったきっかけです。

・2020年12月

SNSで流れてきた画像を見て興味を持つ。
明らかに不審者なこの風貌、マスクらしい。プライバシーの保護を兼ねてこのデザインになっているそう。

調べてみるとkickstarterで支援募集中だった。(今は終了済み。一応クラウドファンディング完了した製品の販売サイトに登録されてるけど、いつ来るかわからない。)

一部抜粋した日本語版記事も作られていたので、自分以外にも日本人が興味を示しているみたい。(と思ったけど、これは自分が申し込んだ後に追加されたものだった)

お洒落な動画もあった。正直めっちゃ好き。

中にフィルターが入っていて空気を濾過して呼吸できる仕組みとなっており性能はN95マスクと同等とのこと(怪しいけど)

性能はともかく、まだコロナも続きそうだし、これを付けて街を歩けば周りが避けてくれてソーシャルディスタンスを確保できそうでいいなと思ったので、支援してみることにしました。

さて、クラウドファンディングは通販と違い、開発途中のものがほとんど。手元に来るまでに年単位で時間がかかるものもあります。

気になるロードマップがこちら

2020年の4月に構想設計をして、2020年の8月にはプロトタイプが完成済み。
満を持して2020年の11月にクラウドファンデングを開始し、2020年の2月には量産して3月には出荷。

非常に順調なスケジュールに見えます。
が、基本的にスケジュール通りにいかないのがクラウドファンディングしかも今はコロナ禍です
スケジュールはともかく、出来上がったらラッキーだなくらいの気持ちで支援しました。

ちゃんと以下のようにリスクについて記載もあります。

リスクと課題

This is our first campaign and our first Kickstarter! We have put in enormous energy and hours in developing Blanc mask and, as of today, have a few effectively working examples ready. We clearly understand that no project is without risks and challenges, but we have done our best to minimize them — discussed the development and logistics issues with our partners from all over the world, calculated production timing development. If our Kickstarter campaign is successful, we'll deliver rewards on time, as presented in the timeline above. In case we have delays for whatever reason, we'll immediately update you on it.

意訳:これは私たちの初めてのプロジェクト。リスクや課題の無いプロジェクトはないけど、今まで沢山の時間と労力を費やして開発してきたし、プロトタイプもあるからリスクは最小限に抑えられるはず。上手くいけば、書いてあるスケジュール通りに製品を届けるよ!万が一、何かの理由で遅延が発生するときはちゃんと報告するね!(間に合わせるとは言ってない)

選んだプランは104$(12000円弱)で、替えのフィルターとパネルが付いてくるプラン。
マスクとしては非常にお高いですが、ファッションと考えれば許容ラインです。

そしてめでたくゴールの2万ドルを大幅に超える、40万ドル以上を集めて終了!

後は3月を待つだけ……とならなかったのは既にネタバらしした通りです。笑

この後クラウドファンディングはどう進んでいくのか?

続きます。

KICKSTARTERでかっこいいマスクを手に入れるまで。(Blanc)①

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。